> 新着NEWS一覧へ

2015/11/24

ゲストハウスは増えていく?

年末まであと37日となりました11月24日。
今年もだんだんと日にちが無くなってきましたが、
みなさんは今年新しいことを始められましたか?

夜遊びの記事ばかりですが、今回はゲストハウスの事業で
お役に立つ情報をまとめたいと思います!
ぜひ、新しい事業への材料にしていただければと思います。

まず、ゲストハウスが抱える疑問として
収益が取れるのか が、上げられます。
では、収益に関係するお部屋の稼働率についてです。

《1年間の客室稼働率一覧 の月平均稼働率 単位:%》
対象:旅館、ビジネンホテル、シティホテル(従業員10人以上)
・ 千代田区 84.3
● 中央 区 88.6
● 港  区 85.5
● 新宿 区 86.7
・ 台東 区 81.7
・ 江東 区 79.6
● 品川 区 88.5
● 大田 区 89.4
● 渋谷 区 90.3
・ 豊島 区 80.5
・ 江戸川区 83.1
・ 八王子市 71.5

(85%を超える区を強調しています。)

※上記のデータは、個人のゲストハウスの統計ではありません。

こちらから、見ていただきたいのは、
全国平均の客室稼働率は、64% という状況の中で、
いかに都心の宿泊施設の需要が高いかという点です。
個人ブログでのゲストハウスの稼働率は季節によっては90%を
超えているようです。

特に交通機関の中心となる地区の需要は高いと言えます。

では、その地区以外が極端に需要が下がるかというと、
そちらも需要が高いと言っていいでしょう。

ゲストハウスの認識は、「古い部屋」「安いだけ」「使いにくい」から、
「安くて便利」「綺麗な部屋」「ホテル並み」と変わりつつあり、
ニーズも高まっています。

今稼働していないお部屋を、人気の宿泊スポットへ変身させましょう。


2015年も残すところあとわずか、今年最後の挑戦に

賃貸だけに止まらない 「新しい事業」 を考えませんか?


参考ページ
東京は9割超え!人気ゲストハウスの稼働率を調べた結果まとめ
鑑定コラム‐1398) 主要都市・観光地の客室稼働率(27年6月直前1年間)

airbnbで、空いてるお部屋を稼働させませんか?
▼airbnbについての詳しい内容はこちら▼
airbnb運用代行《Minpaku Supporters》