> 新着NEWS一覧へ

2019/2/15

Airbnbがスペース予約サイト「Gaest.com」を買収

Airbnbがスペース予約サイト「Gaest.com」を買収

Airbnbが新たな企業を買収

Airbnbは様々な企業を買収することによって、新たなサービスを作り上げてきました。企業の持っている資産を活かすことで、Airbnbの力だけでは成しえなかったことを可能にしてきたのです。

2019年1月、Airbnbの新たな企業買収が実現しました。買収した企業はデンマークを活動拠点にしているGaest.comです。Gaest.comは企業にオフサイトミーティング用のレンタルスペースを提供しています。オフサイトミーティング用レンタルスペースとは会議スペースのことです。特定の施設を会議スペースとして用意した後、専用の予約サイトに登録します。そして予約サイトを見た利用希望者に会議スペースを貸し出すのが、Gaest.comのサービスです。

Gaest.comの事業内容とは?

Gaest.comをもっと詳しく説明すると、会議スペースの供給サービスと一言で片づけることはできません。
2015年5月、Gaest.comはデンマークで創業しました。そして、わずか4年足らずの間に6大陸で事業を展開するようになったのです。企業の成長速度としては世界でも稀にみるスピードだと言えます。

そして、Gaest.comは会議スペースだけでなく、面接やワークショップ、チーム育成イベントの設備も供給しています。これらはまだ一般的な使い方ですが写真撮影のスペースにも使えるのは驚きです。

利用者の使い方が複雑化したことで、Gaest.comのサービスは対応力を求められるようになりました。その結果、会議スペースを用意するホスト側のためにサイトへ情報掲載が可能になり、ユーザー側のために滞在を充実させるための付加サービスが増えていったのです。

以上の様に、創業から僅かな時間でGaest.comは成長と変化を続けていきました。それを買収したAirbnbの目の付け所は流石といったところです。

Airbnbの買収の狙いとは?

有識者は今回の企業買収によってAirbnbのエンタープライズ事業の拡大は加速していくと見ています。
Airbnbは自社サイトに『Airbnb for Work』というサービスの紹介をしています。これは出張者向けの宿泊予約サービスです。Gaest.comの顧客層と重なっているため、更なるサービス利用が期待できます。

Airbnbは買収成功時に、「われわれが思い描く世界は、誰もがプロフェッショナルなイベントのスペース、さらに長期的には祝賀行事のスペースを共有できる世界だ」というコメントを残しています。そこから読み取れるのは、ビジネスとプライベートの両方で、Airbnbのサービスを使って欲しいという野心です。その行動力が今後もAirbnbを成長させていくのは間違いありません。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》