> 新着NEWS一覧へ

2019/9/02

Airbnbの一晩の宿泊者数が400万人を突破!

Airbnbの一晩の宿泊者数が400万人を突破!

Airbnbによる発表

民泊仲介事業を営んでいるAirbnbは、定期的な発表を行っています。
それは自社のサービスがどのような結果を出しているか、多くの人に認知して貰うためです。また、サービスの必要性が理解されれば、その分だけ協力や恩恵を受ける事ができます。

2019年8月10日、Airbnbの宿泊者数が400万人を突破しました。この数値が驚異的なのは、400万人の宿泊が一晩で成されたからです。そして、一晩400万人の宿泊という数字は、Airbnbにとっては最高記録の更新でした。

アメリカの企業であるAirbnbの業績は、日本にとっても無関係とは言えません。なぜなら、日本の大都市である大阪と東京は、Airbnbの利用者が多い地域だからです。大阪と東京におけるAirbnbの利用者数は、トップ10に入っています。両方とも人気観光都市なのは間違いないですが、一国の2都市がトップ10に入っているのは日本だけです。

民泊新法からV字回復したAirbnb

2008年に設立し2014年に日本へ上陸したAirbnbは、2018年6月に苦境を迎えました。民泊を規制する目的で登場した民泊新法によって、多くの違法民泊が削除されたからです。

しかし、民泊新法が施行されてから1年で、AirbnbはV字回復を遂げました。Airbnbに登録されている日本の物件数は約5万件で、総客室数は約7万3千室です。この数値は民泊新法が施行される前を上回っています。

民泊新法という向かい風の中でAirbnbが躍進を遂げたのは、多くの企業とパートナーシップを組んだからだと言われています。自社の資源だけでは不可能なサービスを、他社の資源も使う事で成立させてきたのです。物件を貸し出す企業64社を含めた117社が、AirbnbPartnersという名前で提携しています。ちなみに、この様な枠組みを作った上でAirbnbと提携しているのは、全世界で日本だけです。

Airbnbが現在目指しているのは、旅先での特別な体験です。ただ、宿泊先を提供するのではなく、楽しい旅を実現させるためのサービスを展開しています。例えば、以前はできなかったレストランの検索も可能になりました。

そして、Airbnbの主張する特別な体験もサイト上から検索する事が可能です。秋葉原のアニメの聖地ツアーや新宿の居酒屋をハシゴするツアーは、訪日外国人から人気を博しています。以上の様な体験メニューは、世界の1000都市以上で4万件以上の数が登録されており、選ぶ事ができます。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》