> 新着NEWS一覧へ

2020/2/24

Googleのホテル検索サービスで日本のAirbnbの物件も検索対象に!

Googleのホテル検索サービスで日本のAirbnbの物件も検索対象に!

先月、世界に先立ってフランスやイギリスなどのヨーロッパのAirbnbの物件がGoogleのホテル検索サービスで表示されるようになりましたが、すでに日本のAirbnbの物件も検索対象になっているようです。

Googleのホテル検索サービスとは?

Googleが力を入れている旅行分野の検索サービスで、旅行サイトさながらに日時や場所、予算などを入力して宿泊先やフライトなどを検索出来ます。

例えば「パリ ホテル」でGoogle検索すると上位にローカルパックと言われるオススメのホテルなどの写真やホテルがある場所、宿泊費が多数表示された地図、さらにホテル検索ボックスが表示されます。

これに出発日や予算、希望する設備などを選んで検索すればHomeAway(ホームアウェイ)、TripAdvisor(トリップアドバイザー)など参加企業全ての情報を対象に宿泊先などを選ぶことが出来ます。

このホテル検索サービスで民泊に絞って探すことが出来るのが民泊検索サービスです。予算オプションから入りホテルと民泊どちらかに絞ることも出来ます。

日本のAirbnbの民泊物件も検索対象に!

公式な発表はまだですが、例えば「東京 民泊」と検索するとAirbnbの物件も出て来ます。

Airbnbのサイトに行かなくてもGoogle検索の入り口から日本の民泊物件がダイレクトに見つけられるようになったわけです。

やはり観光地も多く民泊利用が普及しているイギリス、フランスが初めてのターゲットでしたが、日本もアメリカと共に第二の対象となったのは嬉しいことです。

Googleのホテル検索サービスに日本のAirbnbが対象になるメリット

やはりAirbnbを知らない多くのユーザーからホストが提供する物件が検索される可能性が上がるというのが一番のメリットでしょう。

東京オリンピックのための予約を開始しようというゲストも世界各地にいると思うのでGoogle検索からAirbnbの物件にたどり着ける可能性が出てきたことは喜ばしいことです。

日本国内でもAirbnbを知らない方がAirbnbの民泊ゲストになる確率はさらに高まったと言えるでしょう。

世界でGoogleに馴染んでいる人は非常に多いので、民泊しようなんて思わない人でもGoogleでホテル検索をしていたら「安いし、ロケーションも設備もいいから泊まってみようか」とAirbnbの物件を利用する人がどんどん増えてくれば最高ですね。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》