> 新着NEWS一覧へ

2020/5/18

民泊施設での新型コロナの二次感染!絶対起こらない清掃マニュアルのご紹介

民泊施設での新型コロナの二次感染!絶対起こらない清掃マニュアルのご紹介

新型コロナウイルスの感染が広がる中、協力の輪が広がりつつあります。
感染予防のための一時避難先として民泊施設の提供することで協力しているホストも増えつつあります。

今回は二次感染による感染拡大を広げないためにも民泊施設の清掃作業に関するガイドラインをご紹介します。

国のガイドラインのご紹介

国は新型コロナウイルス感染症対策推進本部を設置し軽症者の受け入れに関するガイドラインを作成しました。

それが厚生労働省「軽症者等の宿泊療養マニュアル」です。

軽症者が陰性になり退室した後の空き室の清掃方法で絶対に守るべきことを箇条書きで4点示しています。

・退去後は、室内の家具・備品の消毒及び十分な換気を行う。
・清掃は、通常の宿泊施設等と同様の清掃に加え、次亜塩素酸 0.1%溶液及びアルコールによりドアの取っ手やノブ、ベッド柵等を拭く。
・清掃・消毒の際は、手袋、サージカルマスク、眼の防護具(フェイスシールド又はゴーグル)、長袖ガウンを使用して行う。
・リネンは、体液で汚れていない場合は、手袋とサージカルマスクをつけ、一般的な家庭用洗剤等で洗濯し、完全に乾かすとの対応で差し支えない。体液で汚れたリネンを取り扱う際は、手袋、長袖ガウン、サージカルマスクをつけ、消毒(80℃以上の熱湯に 10 分間以上つける又は 0.1%(1000ppm)次亜塩素酸)を行う。

■引用元
新型コロナウイルス感染症の軽症者等の宿泊療養マニュアル
https://www.mhlw.go.jp/content/000618526.pdf

基本は普段の清掃に加え、充分な室内換気と次亜塩素酸 0.1%溶液及やアルコールなど新型コロナウイルスに強い消毒液による室内の家具・備品の消毒を徹底するよう示しています。

特に気を付ける消毒の箇所としてウイルスがつきやすく消毒を忘れがちなドアの取っ手やドアノブ、ベッド柵をあげています。

そして、もう一つ詳しく示されているのが、一番ウイルスの根絶が必要なリネンの消毒方法についてです。

新型コロナウイルスが熱に弱いという弱点を活用し80℃以上の熱湯に10分間以上つける方法と、0.1%(1000ppm)次亜塩素酸を使う方法の2つが具体的に示されています。

清掃する人が感染しないように示されているのは、手袋、サージカルマスク、眼の防護具(フェイスシールド又はゴーグル)、長袖ガウンの使用の徹底です。

Airbnbの「感染拡大を防ぐ清掃ガイドライン」

Airbnbも新型コロナウイルス軽症患者の受け入れに協力する民泊施設のために国の指針をより具体的に分かりやすく詳しくした清掃ガイドラインをWEBページ上に公開しています。

民泊ホストに業者に依頼する場合も含め参照しながら作業するよう要請しています。

14項目の箇条書きでリスト化されているのでチェックしながらより安全に作業を行うことが出来ます。

①清掃中は 安全保護具を着用しましょう。使い捨ての手袋、エプロンやガウン、フェイスカバー(手作りマスクや市販のマスクなど)などの個人用安全保護具を使用することで、ご自身の安全を強化することができます。手袋を外したあとはすぐに手を洗うようにしましょう。

②清掃前は部屋の換気をしましょう。アメリカ疾病管理予防センター(CDC)は、清掃と消毒を開始する前にドアと窓を開け、換気扇を使用して室内の空気をよく循環させることを推奨しています。CDCが提唱する清掃前の適切な換気方法をご確認ください。

③掃除の前後はしっかりと手を洗いましょう。石鹸と水を使用し、20秒以上手洗いをしてください。手を洗うことができない場合は、アルコール度数が60%以上の手指用消毒剤を使用してください。正しい手洗い方法の詳細をご覧ください

④きれいに掃除してから消毒しましょう。洗剤や石鹸、水を使って、油汚れやほこり、雑菌などを除去します。表面がきれいになったら、消毒液をスプレーします。スプレー後数分待ってから拭き取ってください。ペーパータオルや使い捨てのウェットティッシュを使用していない場合は、ゲストごとに新しい清掃用クロスを使うことをおすすめします。

⑤清掃中は顔に触れないでください。病原菌の拡散を防ぐため、アメリカ疾病管理予防センター(CDC)は、洗っていない手で顔、鼻、目に触れないことを推奨しています。清掃の際は特にご注意ください。

⑥用途に適した消毒剤を使用してください。 米国環境保護庁によって登録されている一般的な家庭用消毒剤に加え、希釈された家庭用漂白剤を使用した、あるいはアルコール度数が70%以上の洗浄液であれば、新型コロナウイルス対策に有効であると考えられています。照明スイッチ、ドアノブ、リモコン、トイレのレバーなど頻繁に手が触れる箇所は特に注意しましょう。(ページ最下部に消毒が必要な個所を一覧にまとめていますのでご確認ください)

⑦ソファー、絨毯、カーテンなど柔らかい多孔質素材の清掃もお忘れなく。目に見える汚れを丁寧に除去し、指示に従い素材に適した清掃用品を使って掃除してください。可能であれば、メーカーの指示に従い洗濯機で洗浄してください。

⑧リネン類はすべてメーカー推奨の最高温度設定で洗浄しましょう。ベッドシーツやマットレスカバー、ハンドタオル、バスタオル、キッチンタオル、毛布などが該当します。汚れた洗濯物を扱うときは、手袋を忘れずに着用し、ウイルスを拡散させる恐れがあるため洗濯物を振ることは避けてください。

⑨洗濯かごやバスケットの掃除・消毒を行いましょう。可能であれば、使い捨てかそのまま洗濯機で洗える中敷きの使用をご検討ください。

⑩掃除のたびに掃除機のダスト容器を空にしましょう。掃除機や食洗器、洗濯機などの家電は消毒剤を使って拭いてください。

⑪足りない備品を補充する際は、消費期限をご確認ください。また、吸い込むと危険な有毒ガスを発生させる可能性のあるアンモニアやその他の洗浄液を家庭用漂白剤と絶対に混ぜないようにしてください。

⑫ゴミ箱に袋をかけましょう。ゴミ箱の内側に袋をかぶせることで、ティッシュなどゴミの処理がより簡単になります。

⑬清掃用品は廃棄または洗浄しましょう。ペーパータオル、消毒用ウェットティッシュ、その他使い捨ての清掃用品を使用している場合は、清掃が終わったらゴミを出しておきましょう。清掃用クロスなど繰り返し使えるものを使用している場合は、洗濯機を素材に適した最も高い温度設定にして洗うようにしてください。

⑭清掃中に使用した装具は安全に外しましょう。清掃を終えたら、ただちにガウン、手袋、マスクなどの保護具を取り外し、廃棄するか、適切な洗浄を行ってください。その後は忘れずに20秒以上手を洗いましょう。

■引用元
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ清掃ガイドライン
https://www.airbnb.jp/resources/hosting-homes/a/cleaning-guidelines-to-help-prevent-the-spread-of-covid-19-163

14項目を注意深く守って清掃、消毒を行えば二次感染のリスクをグッと抑え安全に作業を終えることができます。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》