> 新着NEWS一覧へ

2020/7/27

Airbnbのオンライン体験プログラムがスゴイ!日本からの発信も大人気!

Airbnbのオンライン体験プログラムがスゴイ!日本からの発信も大人気!

逆境のなかAirbnbが堂々の飛躍を発表したのは5月27日のことです。
同社はコロナ禍で仕事にも教育にもオンラインが浸透しつつある中、この時期ならではの企画を4月9日からスタートさせました。

それが旅行が自由に出来ない中でのオンライン体験プログラムという試みです。
これが大成功しており、ホストの中には大幅な収益アップに成功した方もいるようです。

オンライン体験プログラムとは

オンライン体験プログラムは、旅行はもちろんちょっとした外出も制限される自粛期間中でも、自宅にいながら旅行に出かけた時以上に民泊ホストとのコミュニケーションを体験できるものです。
ちょうど緊急事態宣言が全国に拡大する寸前の4月9日にスタートしました。
ゲストはオンライン上でホストと交流しサービスに対して支払いをするというシステムです。

Airbnbのホストはそれぞれの趣味やスキルをニーズのあるゲストにオンライン上で提供します。
ゲストは自宅で世界各国のホストが発信する未知の文化や体験を伝授されるわけです。
生の人間同士でバーチャルリアリティな交流を実現することができるのです。
そしてゲストはその体験を提供することによってゲストから報酬を得ることが出来るというシステムです。

オンライン体験プログラムの収入

このオンライン体験プログラムでどれくらいの収入を得られるか気になるところですよね。
2万米ドル以上、日本円にすると約215万円の収入をわずか一か月間に得たというホストが存在します。
ここまで高額な収益を得ているホストがいるのは驚きです。

Pedroさんが提供する「ドラァグクイーンと一緒にサングリアと秘密」というプログラムは興味深いものです。
本格的なサングリアの作り方を伝授することはもちろん、6人の仲間とポルトガルの心から笑えるデジタルキャバレーの体験を提供しています。
ユニークさで人気を博し1か月で10万米ドル、日本円で約1007万円の売上を得ることになったのです。

アジア太平洋地域では日本が人気

アジア太平洋地域でホストがオンライン体験プログラムを発信している国は9か国にのぼります。
そして予約数ランキングのトップ10のうち、半数が日本から発信される体験プログラムなのです。

4月上旬の開始からの予約増加率は驚くべきもので、2倍を超え2.5倍となっています。
カテゴリーで最も人気があるのはホストと料理やドリンク作りを体験するプログラムです。
続いてスポーツ&ウェルネス関連、アート&カルチャー関連と続き、それぞれの予約数は着々と伸びています。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》