> 新着NEWS一覧へ

2021/3/29

新型コロナ後を想定しAirbnbは特定の日付設定なしでの宿泊検索が可能に

新型コロナ後を想定しAirbnbは特定の日付設定なしでの宿泊検索が可能に

【Airbnb】Flexible Searchのご紹介!旅行検索にもう特定の日付はいりません!

Airbnbはコロナ禍の2020年11月に上場を遂げました。

その後の同社のニュースと言えば社内の規則などに関するものが多くなっていました。

今回2月24日に、Flexible Searchという事業内容を発表しました。

Flexible Searchは画期的な今後の旅行者のニーズに合わせた検索のツールです。

「実は明日にでも旅行に行きたい」という人必見の先取り情報をここでお伝えします。

Flexible Searchとは

Airbnbが発表したFlexible Searchは明確な日付を入力せずに、来月のどこかの週末で時間がとれそうとか、6月か7月に1か月長期休暇がとれそうとか、ピンポイントじゃない旅行の情報をオンラインで手軽に検索できるシステムです。

従来の宿泊やフライトの予約には日付の入力が必須でしたがそれが必要なくなりました。

例えば日本の夏休み中のどこかの週末でハワイに行きたい時検索して費用や宿泊先などのプランをオンライン上でイメージするのは難しいものがありました。

架空の日付を何度も入力してバーチャルな結果しか得られませんでした。それがFlexible Searchを使えば、平日、週末、月単位の検索が月ごとに出来るのでストレスと時間の無駄を省いてリアルな金額などの情報が得られます。

迷っているうちに面倒になってやめるという人が減って実際に旅行に向かう人は増えるに違いありません。

きっかけになった新しい旅行ニーズ

Flexible Searchは旅行トレンド調査の2つの結果をふまえ作られました。

一つ目に参考にした調査結果は米国人の4分の1が人間が少ないと思われる時期に旅行を希望していることでした。

もう一つは3分の1の人が日程はもちろん行先にもこだわりがなく、安全などの条件をメインに考えて旅行をイメージしているということでした。

パンデミックと共存しながら旅行を楽しむために何を優先すべきか?

多くの人の行動が変化しており、それに即した検索ツールの必要性に対応することを目指したのです。

コロナ禍の旅行者への影響

コロナ禍で新しく浸透したリモートワークで出張する人は減り宿泊やフライトのニーズのマイナス要素になっています。

そんな中で「旅をしたい、次の計画している」というコロナ以前の普通の行動をしている人が半数以上の54%もいるという結果をAirbnbの旅行トレンド調査で得ることが出来ました。

抑えられてきた分思いは強まっているのかもしれません。

願望実現のために考慮していくのはコロナワクチンによって終息する地域が増えて行き旅行先もそれにしたがって移動していく、旅行先の流動化も今後予想できるところでしょう。

そのためにFlexible Searchで大きなくくりで検索出来ることは旅行実現のための強い味方になるのです。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》