> 新着NEWS一覧へ

2021/6/14

民泊エアビー、「週末の休暇」「ユニークな物件」など柔軟な検索を導入、ホスト登録の簡素化など100件以上の機能強化へ

民泊エアビー、「週末の休暇」「ユニークな物件」など柔軟な検索を導入、ホスト登録の簡素化など100件以上の機能強化へ

【民泊Airbnb】検索機能のアップグレードのご紹介!テレワークのゲストの集客・ホスト登録はシンプルに!

民泊のホストとゲストをつなぐプラットフォーム、エアビーアンドビー(Airbnb)は、コロナ後に爆発するだろう旅行へのモチベーションを受け止めようと準備を開始しました。

WEBサイトの機能強化は100以上にのぼります。

ゲストとホストが群がって目的を達成出来るすように用意した工夫の数々、アップグレードの注目点をまとめました。

日付検索の拡張

これまでは、Airbnbに登録したゲストが検索をする時まずはピンポイントな1日ありきでした。

今回のリニューアルで個別の日付以外で週末休暇や1週間単位、一ヶ月単位という選択肢が設けられ検索が便利になりました。

これはコロナ以降テレワークの普及などで働き方が変わりワーケーションなども普及し宿泊というより滞在という長いスパンでの検索が求められるようになったことを意識したためです。

検索条件の他も表示

一回の検索でただ得たい単純な情報以上に得るものがあるようユーザー検索範囲外の物件も表示して比較できるようにしました。

例え一泊ば20,000円以内で検索すると、25,000円くらいの若干高いもののうち注目に値する物件も新設に表示するというものです。

個性的な宿泊先を検索できる

シーズンや旅行先に合わせてディテール検索ができるようになったことに加え、ここは知って欲しいというAirbnbおすすめの個性的な物件を検索できる機能もプラスされました。

コロナ前と比べて2021年94%も増えたという個性的な物件の数々を見もしないのはあまりにももったいないという強い思いから積極的に追加された機能です。

ホストの登録手続きの簡素化

コロナの影響で消極的になりがちなホストを集めて行くために登録という最初の壁がより低くなるよう工夫しました。

シンプルな10ステップに限定してあっという間に手続きが完了出来るようになっています。

画像の位置や説明文も、自動配置やスマートテキストがサポートしてくれます。

その他のホスト向けのプラス機能

ホストの情報管理のサポート機能もプラスされました。

ゲストの予約、やるべき業務をデイリーに管理できる「今日の情報」タブを追加しました。

新規登録ホストを獲得するためウェルカムページに重きをおき完全リニューアルしました。

模範となるスーパーホストの称号を付与されるとさらに手厚いサポートも受けられる機能もプラスされています。

今後向上させていく要素

サマーシーズンに向けてサポートする代理店の数もさらに増やして行きます。

現在検索できる言語は11個にとどまりますが42個と増大させて検索を便利にします。

同社共同創業者兼CEOの思い

同社共同創業者兼CEOのブライアン・チェスキー氏は今回のアップグレードに対してコメントしています。

コロナの影響で自宅で仕事を出来る人が増えたことで“旅行の宿泊”と“日常の居住”の境界線が見えにくくなっていることに注目しています。

このタイミングでWEBサイトをアップグレードすることで簡単に日常生活を旅行にチェンジできるゲストを増やして行きたいし、そのために受け皿のホスト数も充足させたいという思いが語られました。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》