> 新着NEWS一覧へ

2021/10/25

民泊エアビーがホテル予約にも本腰か、ベータ版で新方法を試験中、ライバルOTAとの直接対決へ

民泊エアビーがホテル予約にも本腰か、ベータ版で新方法を試験中、ライバルOTAとの直接対決へ

【Airbnb】驚きのホテル予約!ライバルはブッキング・ドットコムなのか?

“しなやかな旅行予約”これを重要視し何度も訴えているのは、エアビーアンドビー(Airbnb)のブライアン・チェスキーCEOです。

Airbnbはゲストの要望により速く対応出来るように検索機能をバージョンアップしようとしています。

宿泊日、旅行先、施設の種類などを選ばずに気軽に検索が出来るようにしたいのです。

現実になれば最も驚きと言える変化は、民泊以外のホテルの検索も出来るようになるということです。

Airbnbの新たな挑戦に注目してみます。

複数の料金プランの掲載が可能に

イタリアの「ルーム・クラウド (RoomCloud)」はホテルや賃貸物件のオーナーに検索サイト運営者や予約エンジンを提供するサービスを行っています。

7月からAirbnbの新たな予約エンジンの開発に協働しています。

同社マーケティングマネージャーのシルビア・グアラノ氏はエアビーは複数の料金プランの掲載を目指しているといいます。

実現すればブッキング・ドットコムやエクスペディアなどのOTAが採用したことがない新機能だといいます。

ホテルにも提案

グアラノ氏によるとエアビーはこの新たな予約エンジンをホテルにも提案したいと考えているといいます。

従来のOTAにはなかった初体験となる機能にホテルが魅了する可能性は大きいとグアラノ氏は話しています。

返金可能な最低価格と返金不可の最低価格

エアビーが最も力を入れようとしているのが返金可能な最低価格と返金不可の最低価格の選択を可能にすることです。

伝統的なホテルは20年間、返金可能か返金不可どちらか一つだけの選択肢しか与えないことを標準とすることで利益につなげてきました。

エアビーが目指す新たな取り組みは今後消費者の心をより旅行に動かすに違いないでしょう。

先を行くブッキング・ドットコム

僅かながら業界の先頭を走っているのはブッキング・ドットコムに違いありません。

エアビーがオンライン手数料の変更までして、新たな料金プランの提案にチャレンジしたのは、ブッキング・ドットコムを意識しているからこそです。

イミテーションとクレームを言われないまでも、ブッキング・ドットコムを模範として追随し、あわやくば追い抜こうとしていると言うことは出来るでしょう。

エアビーの広報は?

エアビーの広報は、実のところ料金プランのベータ版の試験が行われていることは認めているものの、その内容については明らかにしていません。

ただ出来るだけホストがシンプルに選択が出来る予約エンジンを目指すべく開発に勤しんでいるに違いないようです。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》