シェアハウス事業 新展開 空き家を改築、賃貸 石巻地方
グッドデザイン賞受賞!空き家からのシェアハウスを展開!石巻から東北全域へ
宮城県・石巻市(石巻市中央2丁目)の企業「巻組」は空き家を活用したリノベーションシェアハウスが評価され2021年度のグッドデザイン賞に選ばれました。「巻組」がこだわっているのはコストを抑えることです。価値の低い不動産を活用して高クオリティなリノベーションを加えたシェアハウスを手がけています。この度東松島市に新たにシェアハウスをオープンしました。
シェアハウスの概要
「Roopt(ループト)」と命名され東松島市新東名に2棟が2月1日オープンしました。駅チカで商店街までも歩いて行ける立地で都会から来た人たちもストレスなく生活できる環境が整っています。ワーケーション目的で長期滞在する人たちがメインターゲットです。「ここに住み続けたい」と彼らの心を揺り動かすことが狙いの一つです。料金は月額3万円~5万円と決して高くありません。入居時の礼金敷金などは不要で退去時も特に費用はかかりません。即日から気軽に入居できて生活を始めることが出来ます。
中古物件を適度にリノベーション
東松島市に点在する住宅街にも空き家が少なくありません。空き家活用に取り組んできた「巻組」がこの地域に目をつけました。築35年中古物件の和の良さをキープしながら都会の人がストレスなく過ごせるように共用のキッチンや、バスルーム、トイレは完全リノベーションしました。正座に慣れない人たちのためには定額制のサービスで椅子やテーブルの用意もあります。床の間やふすまのある部屋で落ち着き温かさを感じながら仕事に専念できます。
渡辺享子代表取締役の思いとビジョン
巻組代表取締役、渡辺享子さんは地方からの人離れは止まらず、このまま放置すれば無用の空き家が感染症のようにまん延していくに違いないと考えています。そこで、コロナ禍で生まれたワーケーション需要を活用して、気軽に短期で滞在してもらったり、都会と地方両方に家を持つというライフスタイルにリノベーションした空き家を活用出来れば問題解決につながるに違いないと考えています。3月には塩釜市でも同様のシェアハウスをオープンします。今後も低コストで簡単に入居出来て生活を始められるシェアハウスをメインに事業展開を続けて、将来的には仙台市や東北全域にシェアを広げ200戸を目指しています。外国人や一般の旅行者の安定した需要が見込めない今地方に人を呼び込む選択肢としては申し分ないところでしょう。渡辺さんのビジョン“空き家の活用と関係人口の増加”に着実に繋がっていくに違いありません。
■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!
airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。
物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め、収益が最大化になるようご提案させていただきます。
詳しい内容は下記からどうぞ
⇒airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》