> 新着NEWS一覧へ

2022/7/04

「す、すごい迫力だ…」常識とはかけ離れすぎた設計! 三鷹市郊外でひときわ目立つ珍奇建築「三鷹天命反転住宅」に泊まってみた

「す、すごい迫力だ…」常識とはかけ離れすぎた設計! 三鷹市郊外でひときわ目立つ珍奇建築「三鷹天命反転住宅」に泊まってみた

いい意味で非常識!「三鷹天命反転住宅」のご紹介!

視界に入る範囲に足を踏み入れたなら建物の存在感に引きずられ吸い寄せられることになるでしょう。

壁の色は赤、黄色、青といった原色のブロックたちを遊び心で積み上げたそんな作りにウキウキ踊らされてしまいます。

「ここは東京だっけ?」と思ってしまうような緑あふれる住宅地に溶けあいながら佇む「三鷹天命反転住宅」をご紹介します。聞き捨てならないネーミングに納得させられること間違いなしです。

「三鷹天命反転住宅」を作った建築家たち

このユニークな集合住宅を建築したのは建築家というカテゴリーに収まらないアーティストたち、日本人の荒川修作とアメリカのマドリン・ギンズです。

建物の正式名称は10回唱えて覚えられれば拍手をもらってもいいと言える「三鷹天命反転住宅 イン メモリー オブ ヘレン・ケラー」です。

「三鷹天命反転住宅」の驚きのコンセプト!

「三鷹天命反転住宅」の建築設計には驚きのコンセプトが貫かれています。

「死なないための住宅」というのです。

そもそも天命反転(Reversible Destiny)とはどういう意味なのかつきつめると「人間の体はそれぞれ異なっていて常に変化している。

当たり前という思いを捨てて生活することで不可能が可能に反転する」という考え方です。

「家とはこういうもの」「部屋とはこういうもの」という“思い込み”に囚われず生きずさから生きていることを実感できるつくりから天命反転を実感してもらいたいという思いが込められています。

例えば、わざとバランスを取りずらくするツルツルの質感の床、声が浴室のように共鳴する形状のつくり、足つぼが刺激される砂利が敷き詰められた部屋、天井に大量に設置されたフック、透明な扉のシャワー室、扉のないトイレなど。

「三鷹天命反転住宅」は気軽に体験できる!

9戸のうちの5戸は賃貸用ですが、2戸はホームページから予約すれば誰でもショートステイや見学会に参加できます。

最寄駅JR中央線武蔵境駅から約3㎞の道のりは不思議な体験を夢見て楽しく歩いて行きたいところです。

45度傾いたインターホンを押すと支配人の松田さんが出迎えてくれます。

平日のテレワーク利用なら1~4名で1万1000円、定期見学会は大人2800円、小中高校生は1000円です。視覚、聴覚、触覚をフル稼働して過ごせば新しい閃きが降臨するかもしれません。

3歳児が大人顔負けの動きができる場所、大人が超高齢者と見間違えられる動きをさせられてしまう場所など初体験を心行くまで楽しめること間違いなしです。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》