> 新着NEWS一覧へ

2022/9/12

8月に海外移住。住む場所はエアビー?ホテル?賃貸?想定外続出の家探しの苦労

8月に海外移住。住む場所はエアビー?ホテル?賃貸?想定外続出の家探しの苦労

【Airbnb】英語力不足でも大丈夫!民泊とマイルの無料宿泊でカナダの親子留学スタート

家探しと学校申請を比較

息子と2人でカナダ移住を決めたものの最初に壁を感じたのは家探しでした。学生時代、ホームステイ、短期留学体験に意外にも不安をあおられることになりました。短期留学ということで住む場所はもちろん学校の申請も英語でしなければなりませんでした。とてもじゃないけど自分の英語力では無理でエージェントにナビゲートしてもらって手続きは簡単でした。それに比べて今回は学校の申請以前の住む場所を決めるところからとても難しさを感じました。とにかく自分の英語力だけで息子と2人で住む家を探す自信がありませんでした。

家探しのタイミング

家の場所はどこでもいいわけじゃなくて息子が留学先の学校へ自家用車じゃなくて歩いて行けるか公共交通機関で通える場所じゃなければと思っていました。だから家探しのタイミングはまず子供の留学先の学校が決まってからになりました。そもそも自分が渡航してビザをもらうために子供の学生ビザが必要ということもありました。それで子供の学校が決まったのは入学の3カ月前の2022年6月でした。一か月後の7月私一人で一足早く家探しに現地入りするつもりでしたがコロナ禍で飛行機での行き来は難しく無理でした。結局国内で決めた賃貸をぎりぎりの8月に息子と一緒に渡航して内見るして契約することになりました。

Airbnbの民泊利用で節約

入学一か月前時間のゆとりもない知人も親戚もいない異国に息子と2人で飛び込むことになりました。業者との意思疎通が100%とはほど遠い英語力で契約に挑まなければなりませんでした。賃貸契約が成立したら一刻も早く割高のホテル生活に終止符を打つつもりでいましたが日本同様入居までに時間がかかりました。それも想定外の一か月もかかることになってしまいました。ホテル生活を続けることはもはや経済的に厳しくなりました。そこでAirbnbの民泊を利用して何とか乗り切りました。1泊1万円で泊れたのでホテルより20万円以上も安く済みました。さらにクレジットカード(マリオット・ボンヴォイアメックス)のポイントでホテル無料宿泊を利用しました。約2週間分無料で宿泊できたのは本当にありがたかったです。貯めていた旅行のマイルに救われたのです。

英語力不足で海外生活を始めるには

私のように英語力がない人が海外生活を始めるメンタルは強い気持ちで英語でコミュニケーションをして行くことです。いわゆる意地のようなド根性で挑むのです。あとはインターネットなら簡単に翻訳もできるのでとにかく調べて必要な情報を集めることです。私がAirbnbの民泊を利用したことや、クレジットカードのポイントをフル活用して無料で宿泊したことなどはこれによるところです。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》