> 新着NEWS一覧へ

2022/10/17

インバウンド個人旅行の解禁発表で、日本の旅行商品の検索が急増、オンライン旅行各社が検索動向を公表

インバウンド個人旅行の解禁発表で、日本の旅行商品の検索が急増、オンライン旅行各社が検索動向を公表

やっとのことでお祝いのシャンパンのコルクが抜けた瞬間を思わせてくれたのは訪日旅行のオンライン旅行会社の検索件数です。日本で2022年10月11日解禁されたのは外国人個人旅行の制限です。人数無制限の受け入れが可能になり、コロナ以前のようにビザなしで気軽に外国人が日本に旅行に訪れることができるようになったのです。即座に朗報が見えてきたのはネット上でした。「さあ日本に行くぞ」という検索ボタンを押す人たちが全世界で明らかに増え始めたのです。

エクスペディアのフライトとホテルの検索数

日本で水際対策が大幅緩和された9月22日、人気ブランド店のバーゲン初日に入口に殺到するようにオンライン上でひしめきあったのは、日本旅行関連の検索をする外国人でした。エクスペディアの日本へのフライトの検索数は49%、ホテル検索数は29%も増えました(9月22日の政府発表後の3日間の検索結果の平均値と、発表前の過去7日間の検索結果の平均値を比較した数値)。実際に飛行場の入国ゲートやホテルのフロントに外国人の限りない長蛇の列を予見させる数値と言えるでしょう。

エクスペディアではアジア諸国で日本が人気

エクスペディアの訪日検索数を国別、地域別にみるとアジアで結果が出ていることが明らかになりました。
香港では特に顕著でフライト数は12倍、ホテル検索数は11倍も増えていました。他にフライト検索が目立って増加していたのはシンガポール、台湾、タイでした。いずれも3倍に増加していました。ホテル検索数でも同じくシンガポール、台湾で3倍、タイでは4倍に検索数が増加しました。

Airbnbで日本検索トップは韓国

大手オンライン民泊検索サイトAirbnb(エアビーアンドビー)でも9月22日を境に日本のリスティングの検索件数が増えました。9月23日の検索結果で国別のランキングで最も多かったのは韓国でした。2位アメリカ、3位香港、4位オーストラリア、5位シンガポールと続きました。他に6位台湾、7位タイがランクインし民泊検索でもアジアで日本の検索件数が増えていることが分かりました。

Airbnbで日本国内で人気の都市は?

Airbnbの検索で日本国内の地域別ランキングで一番多かったのは大阪でした。2位東京、3位新宿、4位渋谷、5位福岡、6位京都、7位札幌、8位沖縄、9位ニセコという結果でした(Airbnbの9月23日の検索結果から)。
現地体験予約サイトKlookの日本検索の動き

現地体験予約サイトKlookでも日本の外国人個人旅行解禁から日本の検索件数が明らかに増えています。台湾、香港、シンガポールで特に日本人気が高まっています。観光客が受け入れられるようになってから香港、台湾とともに日本検索は増えて来ましたが9月22日の水際対策大幅緩和は跳び箱の高さを倍増させる踏切台になったことは否定できないでしょう。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》