> 新着NEWS一覧へ

2022/12/05

海外Airbnb(エアビー)「失敗しない、後悔しない選び方」テクニック大公開

海外Airbnb(エアビー)「失敗しない、後悔しない選び方」テクニック大公開

【母子留学】Airbnb利用で大成功!

憧れの母子留学をAirbnb(エアビーアンドビ)リスティング利用で成功させた体験談のご紹介です。カナダのバンクーバー地域で息子さんと2人で生活を始めたファッションエディターの女性の発信です。成功のためのポイントを3つお伝えします。

Airbnbのスーパーホストを選ぶ

親子留学の場合は長期滞在になるので「ちょっと無理」となってキャンセルというのはあり得ない話ではありません。でもホスト側にとっては窓ガラスを全部割られるくらいあり得ない迷惑な行動で許してはくれません。これはAirbnbのリスティングのホストでも同じですがそういうトラブルを未然になくすために、スーパーホストのリスティングから選ぶというのは得策です。スーパーホストの要件は「宿泊10件以上の受け入れ実績、または合計で100泊以上となる宿泊3件の受け入れ実績」「問い合わせへの返答率90%以上を維持」「総合評価4.8以上を維持」などです。ホストの信用イコール住みやすい物件というのは正しい公式と言えるのです。「トップクラスの宿泊先」の「スーパーホスト」の項目をONにすれば簡単に「スーパーホスト」のリスティングだけをセレクトすることが出来ます。「スーパーホスト」のリスティングを選び「100%心地良い対応をしていただき、ありがとうございました」とお礼のコメントからのスタートで不安なくバンクーバー生活をスタートできました。

70%のゲストのレビューをすべて読む

スーパーホストにしぼって検索してもなかなか心にヒットするリスティングが見つからない場合もあると思います。その場合はとにかく納得が行くまでレビューを読みまくって下さい。現地に行けない場合実際に滞在した利用者の書き込みは何よりも有力な情報源です。メリット、デメリット、双方向からの感想が閲覧できるので一つ一つ吟味して自分の欲求と向き合って照らし合わせてとことん突き詰めて「これだ!」という自分のベストを見つけて下さい。Airbnbでは70%のゲストがレビューを残してくれるので頼もしいです。私も大いに参考にして自分のベストと言えるスーパーホストを選択することができました。

予約前の不安はホストとのやりとりで全て解消

スーパーホストにしぼってなおかつレビューも参照して自分のベストを選んだものの不安モヤモヤが完全に解消されない場合は、そのままにせず徹底的にホストとやりとりしてクリアすることをおすすめします。私の場合他の人が聞いたら「何とかなるし」と思われそうな“段差”についての不安でした。道路から部屋に入るまで子供と2人で重たいスーツケースを運ぶことが出来るのかどうしても確認しておきたかったのです。Airbnbの「自動翻訳機能」は強い味方でした。つたない英語力でも100%思いを伝えることが出来て不安解消ができました。英語と日本語を比べてみたところ信頼できる翻訳レベルです。今となっては子供の学校までの道のりについても詳細についても聞いておけばよかったなと思っています。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》