> 新着NEWS一覧へ

2024/1/22

民泊エアビー、ひとり宿泊向けのセーフティー機能を提供開始、世界の女性一人旅宿泊は前年比3割増

民泊エアビー、ひとり宿泊向けのセーフティー機能を提供開始、世界の女性一人旅宿泊は前年比3割増

【Airbnb】1人旅が30%上昇!女性単身も安心!セーフティー機能を追加

大失恋でもう誰にも会いたくない「どこか遠くに飛んでいきたい」とか。ブラック企業でパワハラの末やっとの思いで転職やっと自由になれた「長期旅行で心機一転再出発したい」とか。旅に出たいと思い立っても「一人旅大丈夫かな」と不安の壁を越えられず躊躇してしまうことは少なくないでしょう。

そんな人たちを支援するべく民泊のオンラインマーケットを運営するエアビーアンドビー(Airbnb)が「さあ行きましょう」が腕が抜ける寸前くらい手を引っ張ってくれる企画を開始しました。

Airbnb「ひとり旅をするゲスト向けのセーフティー機能」

エアビーアンドビーが一人旅初心者でも安心して世界に向けて出発できる「ひとり旅をするゲスト向けのセーフティー機能」の提供を開始しました。追加された機能は2つあります。1つは単独の民泊利用のノウハウを知り尽くしたスペシャリストが一人で旅に出ようにも心臓が縮こまってしまって予約もままならない人たちに「大丈夫、大丈夫、簡単よ」と手取り足取りナビゲートしてくれる機能です。二つ目は旅行中も孤独にさいなまれないように、まるで誰かと一緒に旅行しているかのように誰とでも情報共有が出来る機能です。

Airbnbの「ひとり旅をするゲスト向けのセーフティー機能」は50か国語以上

このAirbnbの単独の旅を盛り上げてくれる「ひとり旅をするゲスト向けのセーフティー機能」は世界の50か国語以上で提供されています。もちろん日本語含まれています。モロッコの民泊のリスティングに一目惚れしたとしても予約に踏み切るにはあまりに心が曇りガラスというのは何故でしょうか。異国のホストや地域コミュニティに何をどう質問していいのか分からないからじゃないでしょうか。そんな人のために予め質問一覧機能があるのは助かります。50か国の言語でアクセスできるので心はスッキリクリアになりポチっと予約に踏み切れるでしょう。

Airbnbで一人旅が33%増加

今回の機能追加はAirbnbのデータで一人旅の需要が明らかに上昇しているからでしょう。2022年の第1四半期から第3四半期のデータでは一人で宿泊する人の日数は25%を閉めていて前の年より33%も増えているといいます。中でも一人で長期滞在する人は予約の50%に及んでいます。女性が一人で宿泊する割合は前の年に比べて30%増えています。
Airbnbの日本市場でも一人利用が約40%
Airbnbの日本国内の予約でも2022年の一名での予約は全宿泊の40%を占めていて、宿泊数では前の年に比べて36%も増えました。

■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!

airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。

物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め収益が最大化になるようご提案させていただきます。

詳しい内容は下記からどうぞ
airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》