シーズン到来?!人気の民泊特徴とは?
実はいま日本では民泊が注目されており副業として行う人も増加しています。
その理由とはなんなのか、どういった魅力があるのかについて詳しく説明していきます。
民泊に興味があるという方やそもそも民泊というものがわからないという方はためになる情報満載なのでぜひ最後までご覧ください。
それではさっそく見て行きましょう。
日本は空前の民泊ブーム?
日本には民泊というものはあまり浸透していませんでした。
その理由としてはやはり昔からある旅館、ホテルというものがしっかりとしており海外からの評価も高く海外と比べてもクオリティが高いのでからです。
おもてなしの精神というのは日本が誇る文化であり海外の方からすると非常に魅力的に感じるようです。
しかし、その一方で旅館やホテルがある場所というのは観光地が中心になっています。
有名な観光地には旅館やホテルが多いですが日本にはたくさんの魅力的な場所があるので観光したいという需要は国内のみならず海外からもあります。
人気のある民泊の特徴とは?
人気のある民泊の特徴とはどういったものがあるのでしょうか。
簡単にまとめると以下になります。
- 都会
- 田舎
- 観光地
- 自然豊かな場所
- リゾートエリア
- ビジネスエリア
共通することとしてはそれぞれ武器があるという事です。
武器になるような場所というのはそれだけの魅力が備わっていることを意味します。
都会のように何でもあるところ、田舎のような非日常を体験できるところ、観光できる場所があるところ、自然が豊かな場所、バカンスやリゾート気分を味わえる場所、ビジネスとしてする場所などはそれぞれが異なった環境を提供することができます。
こうした武器=魅力のあるところが民泊でも人気です。
観光地などはあまり増えていませんが、田舎、自然豊かな場所、リゾートエリアというのはその数を増やしています。
日本の自然は海外から見ても非常に貴重で美しいという評価を受けています。
また、緑が豊かという事もあり非日常を感じることでリラックスできるという声もあります。
これから先もますます民泊というのは伸びていくと思います。
それに伴い海外からの観光客なども増加し外貨の獲得に繋がれば産業としての発展も期待できます。
ただ、解消すべき問題も山積みです。
そもそも日本は民泊が十分ではありません。
日本はまだまだ民泊不足?
日本はまだまだ民泊が不足しています。
海外だと民泊が当たり前になっており旅行先の宿を探すよりも民泊の方が簡単に予約が取れるなんて声もあります。
インターネットが発達したこともあり個人が情報発信しやすくなったのでコストをかけずに民泊を宣伝することが可能です。
そういった背景もあり海外では民泊が一般的ですが日本は旅館、ホテルの需要が高いです。
その土地で採れた食材や季節の野菜などを提供しているところもありますしビュッフェはファミリーにも人気があるので旅館やホテルに泊まりたいという需要はまだまだ高いです。
その一方でホテルや旅館は場所が限られており宿泊したくても出来ないという場所もまだまだあるので民泊はチャンスも大きなものであると言えるでしょう。
数が少ない今こそチャンスと言えると思います。
興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!
airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。
物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め、収益が最大化になるようご提案させていただきます。
詳しい内容は下記からどうぞ
⇒airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》