リピート率の高い民泊の特徴とは?
民泊を利用する方の多くがリピートです。
新規を獲得しつつリピート客を増やす事で稼働率を上げ安定した収益を得る事ができます。
ここからはリピート率の高い民泊の特徴について解説していきます。
民泊でリピート率を上げるためにするべき事とは?
リピート率を上げるためにはどういったことをすれば良いのでしょうか。
リピートさせる民泊の特徴について説明していきます。
リピート率の高い民泊の特徴その1 地域に根付いた関係を作る
民泊をリピートする方は近隣の人たちが多いです。
もちろん、海外からの観光客も利用しますが頻度としてはあまり多くないでしょう。
となると近隣に住む人やその地域の人たちが主な顧客となります。
そのため地域に根付いた関係を作っていく事が重要になります。
地域住民とのコミュニケーションはもちろん、何をしているのか、どういった民泊を運営しているのかしっかりと報告し共有しましょう。
何をしているかわからない、どういった場所なのかわからないということになれば周りの人たちも不安になります。
地域住民との交流をしっかりとしていればその中から利用してみたいという人も出てくるでしょう。
民泊というものを理解してもらう事が重要なので地域に根付いた関係を作るという事がリピート客確保には重要です。
リピート率の高い民泊の特徴その2 ファンを増やすために価値のある体験を提供する
民泊を利用する方は単純に宿泊場所を求めているとは限りません。
その場所でしか経験できない貴重な体験も込みで宿泊しています。
そのため価値ある体験の提供というのがリピート客確保には重要です。
体験型のイベントとセットで宿泊プランを作ったり、宿泊自体が体験になるような内装にするのも効果的です。
場所にもよりますが日本家屋を体験したいという需要があれば和室を準備したり、古民家のような仕様にするというのも効果的です。
宿泊客にアンケートをとりどういった体験をしたいか、何を目的に宿泊したのかなど答えてもらう事でヒントを得ましょう。
伝統工芸品作成の体験や祭りの時期に合わせた案内なども需要があるので試してみるのも良いでしょう。
リピート率の高い民泊の特徴その3 定期的なアプローチでリピート客を獲得する
一度利用した顧客に対してはこまめにメールや案内などをして関係を構築するのも良いでしょう。
新たな民泊を探すというのは利用客にとってはとてもエネルギーを使うので満足してもらう事ができれば定期的に利用してもらう事も可能です。
周辺イベントの告知やセット割などを知らせる事でまた泊まりたい、また利用したいと思ってもらえるような工夫をしていきましょう。
新規の顧客を獲得するのは意外と大変なので定期的なアプローチでコツコツと利用客を増やしていくのがお勧めです。
利用者のニーズを把握し応える
先ほども説明しましたがリピートには満足度が重要になってきます。
そのためどういったニーズがあるのか把握する事が重要です。
そのためにもアンケートを書いてもらったり、不満や改善点を聞くのも効果的です。
日本人は優しいので尋ねれば答えてくれますし、外国人は自分の意見はしっかりと伝えるという文化があるので喜んで教えてくれるでしょう。
もちろん出来ることとできない事があるので出来る範囲で環境を整えていきましょう。
海外からの観光客はまず言語の壁に当たるので設備に関する説明などはGoogle翻訳などを使い複数言語で記載しておくのも良いと思います。
Wi-Fiの案内やパスワードなどはQRコードでまとめる事も出来るので活用することをお勧めします。
リピートには必ず理由がある!宿泊プラスαで価値を提供しよう!
リピートするという事は必ず理由があります。
それはイコールニーズを把握することに繋がります。
ニッチなものもありますが誰かが考える事は当然複数の人が考える事なのでそこにチャンスがあります。
一番良いのは宿泊プラスαで価値を提供し泊まって良かったと思ってもらえる事です。
ちょっとした工夫がリピートに繋がるので上記の内容を参考に人気の民泊を目指し運営してみてはいかがでしょうか。
■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!
airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。
物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め、収益が最大化になるようご提案させていただきます。
詳しい内容は下記からどうぞ
⇒airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》
タグ:リピート率, リピート率 高い 民泊, リピート率 高い 民泊 特徴, 民泊, 特徴, 高い