地方の民泊運営や不動産投資の需要が急増?保育園留学が都市部ファミリーに人気?!
今都市部では民泊が増えています。
へたな宿泊施設やビジネスホテルよりも安価で立地も良いところが多いため観光はもちろん、ちょっとした出張やイベント会場への前入りとしても利用されています。
そんな民泊ですが地方でも人気があります。
特に保育園留学という形で都市部ファミリーに人気があるそうです。
今回はそんな都市部ファミリーに人気の保育園留学に地方民泊が利用されているという件についてお話していきます。
地方の民泊運営や不動産投資の需要が急増している
都心の方ばかり注目されている民泊ですが地方でもその需要は急増しています。
特に不動産投資という観点から見ても民泊は非常に優秀です。
どうしても都心の建物は高いので手が出しにくいです。
数千万円ではきかないくらいのお金が必要になります。
しかし、地方であれば都心よりも数段安く不動産投資が出来ます。
また、不動産投資については都心よりも地方の方が稼動率が高いところもあります。
リッチが重要になりますが今ならまだいい立地が残っているので投資という面でも民泊は優秀です。
民泊で重要なのは立地?
民泊で重要なのは立地です。
基本的には観光や行事などの目的のために民泊を利用します。
ただの旅行であればホテルや旅館、民宿など食事が付いているような所を利用するはずです。
民泊の場合は連泊する人が多く連泊しても宿泊費が抑えられるというのが大きな魅力の一つになります。
また、食事などは外食かコンビニなどで買って食べるもしくは自炊するしかありません。
そのため宿泊に重きを置いている人が利用しています。
だからこそ立地というものが重要になってきます。
不動産投資として民泊を利用する場合は都市計画が立ち上がっているか確認しておきましょう。
また最近では保育園留学として地方の民泊を利用している方も増えています。
保育園留学とは?
保育園留学とは何なのでしょうか。
保育園留学とは?
地方の自然豊かな地域にある保育園にこどもを通わせながら、家族でその土地での暮らしを体験できる1、2週間程度の短期滞在プログラムのこと
別名「山村留学」とも言われています
こちらは株式会社キッチハイクという企業が2021年より提供を開始しました。
保育園留学を利用する側のメリットとしては以下のようなものがあります。
・【こども】都会を離れ大自然に触れながら心身ともに成長することができる
・【保護者】都会では難しい仕事と子育ての両立ができる
・【保護者&こども】移住体験ができる
保育園留学を利用する側のデメリット
・【こども】環境が合わない可能性がある
・【保護者】お金がかかる&人気の園についてはどうしても予約が取りにくい
・【保護者&こども】期間が短いので順応する前に終了してしまう
民泊側のメリット
不動産投資として利用できる
副収入が手に入る
余っている土地や家を有効活用できる
民泊側のデメリット
資産価値が下がる可能性がある
出費が増えたり管理コストが発生する
継続的な利益を得る事が出来ない可能性がある
このようなメリットデメリットがあります。
保育園留学は自然と触れ合うという貴重な体験をさせる事ができるうえに育児と仕事を両立できるというのが魅力的です。
稼働率については意外と高いようで以下のような条件に当てはまっていれば利用者は沢山来てくれます。
保育園まで車で20分以内もしくは徒歩圏内ならより良い
50平米ほどの広さがあれば理想的
キッチン付き
リモートワークように部屋が2つあると良い
WiFiは必ず必要で洗濯機もさらに良い
このように条件と立地さえそろっていれば民泊としての利用者は増加傾向にある為チャンスです。
将来的にはさらに需要が伸びていくのでは無いかという見方も強いので今後の民泊の新しいあり方として期待されています。
■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!
airbnbでお困りの方、新しくairbnbをやってみようかなと思ってる方!
airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。
物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め、収益が最大化になるようご提案させていただきます。
詳しい内容は下記からどうぞ
⇒airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》