民泊の運営代行費用は?完全委託をお願いしたらいくらかかる?
民泊を運営するにあたり、特に面倒や手間がかかるのが管理業務です。
ご自身での管理が難しい、初めてで経験がないという方は、住宅宿泊事業法(民泊新法)のもと管理業者や代行会社へ管理を委託することができます。
特に家主不在型民泊の場合は管理委託が法律で義務付けられており、管理費用を前提に入れて運営費を計算する必要があります。
一般的な民泊の運営費用や、業者に管理を代行する際の費用などを調べてみました。
管理委託の種類とは?
住宅宿泊管理業者への委託は、全業務を任せる「完全委託」と必要業務のみ任せる「部分委託」に大別されます。
「完全委託」はオーナーの代わりに業者側が全ての業務を代行するものとなり、「部分委託」は主に予約管理やお客様との連絡対応などをオーナーが対応し、清掃などを業者にお願いするケースが多いです。
家主不在型の場合、完全委託が原則となり、一般に部分委託よりも完全委託のほうがその費用は高くなります。
居住型の場合は部分委託も可能となるため、費用や手間などを全般的に考慮して委託形態を決めましょう。
一般的な管理業者に委託した場合の手数料は?
住宅宿泊管理業者へ委託した場合の手数料について、一般的な金額・比率を調査しました。
まず「完全委託」の場合、毎月の総売上の15%~35%程度が相場となっています。
物件が位置するエリアや物件の広さなどによってその比率が変わります。
月に10万円の売上があった場合、1万5000円~3万5000円ほどを業者側に支払うこととなります。
業者によっては、手数料に加え毎月の清掃費などが上乗せされるケースもあります。
続いて「部分委託」の場合、月額1万円~3万円程度が相場となっています。
これは主に清掃費や鍵の受け渡しだけを依頼する際のケースとなり、どういう業務を委託するかによってその金額も変わります。
「Minpaku Supporters」では完全運営代行サービスのみを承っており、料金プランは売上の20%と清掃費を手数料として頂く形となっております。
完全成果報酬制となり、契約金や月の固定費用が別途発生することはありません。
また清掃費は宿泊するお客様の負担となっており、料金が上乗せされることもありません。
他社代行業者と比較しても契約費や月額固定費がかからず、コストを抑えて運営することができます。
※オプションとしてサービスを付与する場合は有料となります。
運営代行費用を安く抑える方法
民泊の運営代行費用は決して安いものではありません。
不要なトラブルなどを回避するにはプロ・正規業者に委託をするのが一番ですが、なるべくなら費用を抑えたいと考える方も多いと思います。
全体的な費用・運営代行費用を安く抑える方法があります。
①初期費用を抑える
初期費用は業者によっても大きく違い、数百万円の単位で初期費用が発生するケースもあるようです。
それ以外に管理手数料や清掃費が月々発生するとなると、初期費用は安いに越したことはありません。
初期費用の内訳としては物件の撮影や登録手続き、ハウスマニュアルの作成、民泊サイトへの登録などが含まれます。
自分で対応できるものを自分で済ませることで、初期費用を安くできる可能性があります。
②住宅宿泊管理業者の資格を自分で取得する
他の代行業者を一切利用せず(もしくは部分的な利用にとどめ)、自分で管理をするというものです。
ただ自分で管理するにも資格がない状態では無登録の業者に依頼するのと同じ状況となるため、住宅宿泊管理業者の資格を取得することでその問題を解決できます。
住宅宿泊管理業者の資格を取得するための費用として、登録免許税が9万円かかるほか、講習のための費用などを含め、およそ13万円~14万円ほどかかります。
また期間としては2ヶ月ほどを要します。
実質的な初期費用が14万円弱、そして資格を取得し自分で管理をすることで月々の費用を抑えられるので、日程や資金に余裕のある方は検討してもいいかと思います。
費用面は安く抑えられますが、当然管理業務を自分自身で行う必要があるため、利用客とのトラブルなどが発生する可能性は否定できません。
相応の理由がない限りは、正規業者を利用しての委託を推奨します。
「Minpaku Supporters」では完全運営代行サービスのみを承っており、料金プランは売上の20%と清掃費を手数料として頂く形となっております。
完全成果報酬制となり、契約金や月の固定費用が別途発生することはありません。
また清掃費は宿泊するお客様の負担となっており、料金が上乗せされることもありません。
他社代行業者と比較しても契約費や月額固定費がかからず、コストを抑えて運営することができます。
※オプションとしてサービスを付与する場合は有料となります。
管理業者に委託する際の注意点
国土交通大臣の登録を受けずに住宅宿泊管理業を営む「無登録管理業者」に委託するのは違法です。
無登録業者だけではなく、委託したホスト側にも罰則が科せられる可能性があります。
国土交通省のシステムで住宅宿泊管理業者が確認できるので、必ず正規登録済の業者に委託してください。
「Minpaku Supporters」は【住宅宿泊管理事業者登録番号 第F00396号】を取得した、正規登録済の住宅宿泊管理業者です。
不安や心配が多い民泊運営も、「Minpaku Supporters」なら安心してご利用いただけます。
■ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!
Airbnb(民泊)でお困りの方、空き家や物件を所持しており新しくAirbnbをやってみようかなと思ってる方!
Airbnb代行で経験が豊富な弊社にお任せください。
物件をお持ちでない方にも弊社のスペシャリストが良物件をご紹介いたします。
物件の稼働率を高め、収益が最大化になるようご提案させていただきます!
詳しい内容は下記からどうぞ
⇒Airbnb・民泊運営代行《Minpaku Supporters》

